サラリーマンパパの競馬マネーアップ塾

競馬歴10年のアラサーサラリーマン。お小遣い2万のごくごく平凡なサラリーマンパパが競馬を通してマネーアップを目指す奮闘ブログです。主に重賞レースの予想・複勝コロガシ企画も実施してます。

【重大発表】2019年上半期における馬券回収率の発表 〜回収率100%超えてるのか?〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます☀

 

先日のブログにて、次回予告として掲載してありましたように、今日のブログでは、2019年上半期の馬券回収率を公表したいと思います。

 

対象期間(レース)と管理方法について

対象期間は?

2019年1月5日(土)  〜  2019年6月30日(日)

基本的には、中央競馬のみとなります。

(※今年は、地方・海外のレースについては、現在のところ買っておりません。)

 

馬券収支の管理は?

スマホのアプリにて収支管理しております。

今回の報告・発表の際には、そちらのデータを元に掲載します。

(※スクショなどの画像は、掲載しないのであらかじめご了承ください。)

 

2019年上半期 馬券回収率(収支)は?

購入したレース数: 73R

勝利レース数: 21R

(※勝利レース数・・・プラス収支だったレース)

勝率: .288 (約29%)

 

購入金額: 89,600円

払戻金額: 76,610円

回収率: 86%

 

・・・はい、マイナス収支です💸

自分の感覚的にはもう少しマイナスかなと思っていましたので、まだ良かった...

 

上半期の振り返り

回収率の推移

2019年の競馬が始まった1月からは好スタートを切った。その勢いは多少の変動はあったが、3月の中旬頃までは、回収率120〜150%で推移していた。

が、春のG1シーズンが始まると不調期に...

その流れは、オークスの頃まで続き、回収率60%まで低下⤵︎

その後、なんとか盛り返しを図り、現在の約90%ぐらいとなっている。

 

レース選定と馬券の購入に関して

購入するレース

基本的に重賞レースと3歳限定のレースをメインで購入している。

【データからの分析】

  • 3歳限定レースの方が、的中率が良い。
  • 古馬G1の成績が良くない

 

馬券の購入金額と種類

1R 500円〜1,500円(平均:1,200円)の間で購入しているケースが多く、ワイドが1番多く、次いで3連複の馬券購入が主となっている。

【データからの分析】

  • ワイド馬券がメインの為、払戻金額もそこまで目立った金額がない
  • 1ヶ月で約1万円ぐらいの馬券購入を行なっている

 

今後の下半期に向けて

目標の設定

2019年 年間回収率100%以上

まずは、この目標に向かって頑張っていきます。

目標達成に向けた対策

まだはっきり決めきれてないですが、以下の対策を検討中であります。

 

  1. 自分の予想方法・理論について確立したものを構築する
  2. 購入馬券を単複馬券にする
  3. 基本的に重賞レースは、購入するようにしているが、予想が難解な場合などは、買わない

 

【補足説明】

1について・・・競馬は、色んな角度からレースを予想することができるので、自分の予想スタイルを確立してきいきたいと考えています。

(例:血統、調教、過去データ、オッズ、展開など)

2について・・・以前にもブログ内で掲載しましたが、各馬券には払戻率があります。その中で1番払戻率が良い単複馬券が回収率アップの近道では?と考えております。

 

3について・・・これはすぐにでも出来ることですね。やはり自信が無いレース・天候などにより予想が難しいケースなどは、やはり買わない・見送る事も大事だと考えます。

ですが、ブログでは重賞レースについては、予想だけはしようと思います。私が見送る際は、買い目などの発表はないと思いますが...笑

 

1番難しいのは、やはり予想スタイルの確立でしょうねー...

ひとまず色んな角度からレースを見たり、情報収集したりしてみたいと思います。当分の間は、お勉強の時間にします🤣笑

 

最後に

長々と書いてきましたが、回収率を意識した今後の取り組みを進め、予想から馬券購入までのスタイルを固めていきたいと思います。

その結果、読者の皆様に少しでも有益な情報として発信できれば私的にも嬉しいことです。

そのような日が早く来るように頑張ります🔥

 

ではまたです🙋‍♂️