サラリーマンパパの競馬マネーアップ塾

競馬歴10年のアラサーサラリーマン。お小遣い2万のごくごく平凡なサラリーマンパパが競馬を通してマネーアップを目指す奮闘ブログです。主に重賞レースの予想・複勝コロガシ企画も実施してます。

【重賞予想】天皇賞・春 2020 徹底予想 第1弾 データ分析 〜有力馬は不安材料ばかりで、今年は大混戦⁉︎〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回は、5/3(祝) 京都競馬場にて行われる "G1 天皇賞・春"の予想を行なっていきます。

 

GWなのに自粛で予定も無い為、複数回に分けて予想を行っていきます。

 

第1弾の今回は、データ分析を中心に予想を行なっていきます。

 

今回の記事は、

  • 出走予定馬
  • 有力馬の紹介
  • 天皇賞・春 過去データ
  • データ予想 オススメ馬

を中心とした内容になりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

天皇賞・春 2020 予想

f:id:yoji0317:20200429152732j:image

出走予定馬

出走予定馬は、下記の通りです。(カッコの中は、想定騎手)

 

  1. エタリオウ(川田将雅)
  2. キセキ(武豊)
  3. シルヴァンシャー(M.デムーロ)
  4. スティッフェリオ(北村友一)
  5. ダンビュライト(松若風馬)
  6. トーセンカンビーナ(藤岡康太)
  7. ハッピーグリン(和田竜二)
  8. フィエールマン(C.ルメール)
  9. ミッキースワロー(横山典弘)
  10. ミライヘノツバサ(木幡巧也)
  11. メイショウテンゲン(幸英明)
  12. メロディーレーン(岩田未来)
  13. モズベッロ(池添謙一)
  14. ユーキャンスマイル(浜中俊)

 

これぞG1!と言ったメンバーではないですね。まあ長距離G1ですし、仕方ないのかもしれませんが。

1番人気が勝てないレースとも言われてますし、例年以上に混戦ムードな気がします。

 

有力馬紹介

フィエールマン

昨年のこのレース覇者。有馬記念から約4ヶ月の休み明けとなる。昨年は、AJCCを使ってのローテだったが、今回はどうか。休み明けを苦にしないタイプだけに心配はないか。このメンバーなら頭1つ抜けてる存在なだけに、仕上がり面を要チェックしたい。

 

ユーキャンスマイル

長距離での活躍が目立ち、前走は阪神大賞典を勝利。悲願のG1制覇も近いと思っていたが、主戦の岩田騎手が落馬負傷の為に今回は浜中騎手へ乗り替わり。個人的にはマイナス材料とする。やはり長距離は騎手と馬の息が重要だと思う。オッズが下がるならありかも。

 

キセキ

3年前の菊花賞馬。4歳秋頃から本格化し、G1で好勝負し続けてきた。が、近走スタートが出なくなり、逃げ・先行のレースができていない。それでも大崩れはしていないだけに実力はやはりあると思う。今回は盾男である武豊騎手が手綱をとる。復活なるか注目。

 

 

有力馬である3頭が、不安材料が多い為、伏兵の出番も大いに考えられる

 

 

天皇賞・春 過去データ

f:id:yoji0317:20200429152607j:image

天皇賞・春の過去データを基に注目すべきポイントを探っていきましょう。

 

過去データから見るポイント
  • 阪神大賞典組が好成績(特に1着馬)
  • 日経賞組は不振
  • 前走1着馬かつ1番人気だった馬に注目
  • リピーターが多い
  • 前走上がり最速だった馬に注目

 

過去データ オススメ馬
  1. ユーキャンスマイル
  2. トーセンカンビーナ
  3. ミッキースワロー

 

うーん、データ的に推奨できる馬があまりいない...

 

データ予想まとめ

  • フィエールマンは、やはり直行なのが気になる。
  • キセキは、やはり近走の不安定さが怖い。
  • 条件的には、ユーキャンスマイルだが乗り替わりが気になる。

 

となると、データ的にも推せる"トーセンカンビーナ"が、好枠を引ければ面白そう。

 

次回は、仕上がり・状態面をチェックしていきます。

 

最後に

f:id:yoji0317:20200429152850j:image

Twitterの方で予想も掲載したりしてますので、フォローお願いします😊

少しでも皆様の予想の参考になれば幸いです。